ばたログ

猫好きの元インテリアショップ店長。「人の役に立つ」をテーマに自分の人生経験をアウトプットしていきます!

家具の祭典 ファニチャーメッセ  in YAMAGUCHI

f:id:batashacho:20200815074649j:plain

ファニチャーメッセ in 山口 きららドーム

こんにちは!

 

元インテリアショップ店長のばた社長です。

 

今回は前回に引き続きダイニングの選ぶポイントをお伝えする予定でしたが

先日家具イベントに参加したので、ご紹介致します!

 

太陽家具主催:ファニチャーメッセ in 山口 きららドーム

こちらのイベントは山口県宇部市に本社をかまえる創業70年以上の「太陽家具百貨店」が主催のイベントです。

 

本来は5月のゴールデンウィークに例年開催されていますが、今年は新型コロナの影響で8月のお盆時期に開催されております。

 

会場には約40社以上のメーカーが参加して普段はお店でもお目にかかれない商品も

展示してあり、通常であればかなりのお客様で賑わう人気のイベントですが、今年は

新型コロナによる外出自粛モードである事と、真夏に冷房設備無しの野外ドームでの

開催という悪条件も重なり例年のような盛り上がりには欠けています。

 

まぁ、何よりも会場が暑い!

 

立っているだけで汗がじゎ~っとにじみ出て、額から大量の汗がとめどなく滝のごとく流れ落ちて来ます(笑)

 

扇風機は50台以上設置されていましたが、やはり暑い(笑)!

常に水分補給が必要でした。

 

そんな中でもご来場されたお客様は各メーカーのブースを回り、お目当ての家具を

うちわを扇ぎながら探していました。

 

1枚板のテーブルや、電動のソファなど人気の家具に加えて、絵画や健康グッズ、

物産展のコーナーもあり、家具だけではない楽しみ方もありました。

 

特に特設ステージではジャズの生歌・生演奏もあり、家具を買わなくても十分楽しめる

イベントになっていると思います。

 

それだけに今回の悪条件下でのイベント開催は非常に残念に感じました。

 

通常お盆というのは、家具はあまり売れない時期と言われています。

地元に帰省される方が多く、暇つぶし感覚で家具を見られる方が多くなる時期です。

 

私もインテリアショップで店長していた時代は、必死で集客に努めましたが

雑貨は売れても大型で高額な家具はあまり売れず困ってましたね(笑)

 

ただ、それでも引越しを数ヵ月後に控えた人や、もうすぐにでも家具が欲しい方も

時期にかかわらず必ずいらっしゃるので、そういう方にはありがたいイベント

なっている事は事実です。

 

新型コロナの影響でたくさんのイベントが中止・延期を強いられる中で感染対策を

しっかり行い、今回のようなイベントを少しづつでも行って行く事は、企業にとっても

顧客側にとっても必要な事であると感じます。

 

もちろん感染者を出す事クラスターを作りだすリスクはイベントを行えば高くなります。

いずれにしても企業側としては会社の存亡をかけたジャッジだったのではないでしょうか?

 

今、日本中で、いや世界中でこのような判断に悩まれている経営者がたくさんおられます。

正解は見る角度・視点・立場によって変わります。

 

一企業人として、一消費者としてこの状況を他人の判断にゆだねるのではなく、

「自ら判断する事」が求められていると感じました。

 

 

本来であれば楽しく、みんなで盛り上げ作られていくイベントであると思います。

 

1日でも早く、誰もが安全に楽しめるイベントが世界中で行われる日が来る事を

願っています。

 

それではこの辺で。

 

太陽家具主催:ファニチャーメッセ in 山口

 

は8/16まで開催していますので自分でも感染対策を十分に行ってご都合が

合えば是非ご来場下さい。

 

ありがとうございました!