ばたログ

猫好きの元インテリアショップ店長。「人の役に立つ」をテーマに自分の人生経験をアウトプットしていきます!

あなたの猫は大丈夫?

f:id:batashacho:20200831064925j:plain

あなたの猫は大丈夫?

こんにちは!

 

元インテリアショップ店長で可愛い妻と5匹の愛猫と暮らす ばた社長 です。

 

先日まで家具の選び方を発信してきたんですが、愛猫が次々に

体調を壊し病院通いになったので超心配になり、しばらく

 

「猫の健康」

 

をテーマに実際に猫と10年以上暮らしてみて感じた事、伝えておきたい事を

発信していく事にしました。

 

もちろん、「家具」「インテリア」に関しても随時発信していきますので

楽しみにして下さいね!

 

◆最愛のウチ猫達の異変

ウチには5匹の保護猫がいてそれぞれ

  1. 黒猫のウォル(男の子)
  2. はちわれのメープル(女の子)
  3. キジトラのマーブル(女の子)
  4. サバトラのアッシュ(男の子)
  5. キジトラのかりん(女の子)

と呼んで暮らしています。

 

実は全部「木の名前」からつけた名前なんです!気付きました?

 

元インテリアショップ店長らしいでしょ?(笑)

 

とにかくみんな超可愛くて超癒されるんですが

最近3番目のマーブルさんと4番目のアッシュくんに立て続けに異変が起こったんです!!

 

CASE:1 「マーブルの便秘」

 

f:id:batashacho:20200901073208j:plain

ふとっちょマーブルさん

 ある日、突然3番目の猫マーブルにある異変がおきました。

 

ご飯を食べてもしばらくして嘔吐を繰り返すようになりました。

 

2,3日様子を見ましたがあまりよくはなりません。

 

5人の中で一番食欲旺盛なマーブル。

 

特大の人間の子供くらいある「ウンチ」をするマーブルが気付けば

トイレにも2日行ってない。

 

「おかしい・・・」と思いました。

 

最近は減少傾向にあったのでうっかり忘れてましたが

実はマーブルには他の子にはないある問題行動がありました。

 

マーブルには子猫の時から、布やら紐やビニールやら何でも噛んで食べちゃう癖があったのです。

 

これは「ウールサッキング」という病気です。

 

1番最初に気付いたのはコタツでした。

 

マーブルがまだ子猫(0歳)の時、コタツに入れてたら

 

「モシャモシャ、モシャモシャ」

 

音がするんです。確認するとコタツ布団の裏にが開いていました。

 

まだ小さな穴だったので「ダメだよ!」と優しく叱ってあまり気にしてませんでした。

 

すると翌日会社から帰ると妻が「ちょっとこれ見て!」とあわててコタツ布団を

裏返して見せて来ました。

 

昨日は小さな穴だった場所は直径10センチくらいの大きな穴になっており、

中の綿が飛び出てました!

 

「えっ!食べちゃったの!?」

 

そうです。

マーブルさんは柔らかい布やビニールなど食べちゃう病気にかかってたのです。

 

はじめは病気とは分かりませんでしたが、タツ布団から始まり、カーテンベットシーツ掛け布団に至るまでありとあらゆる物を食べちらかしたマーブル。

 

ネットで調べると「ウールサッキング」と呼ばれる病気だとわかりました。

 

この病気は未だに原因がはっきりと解明されていない病気なんですが、主に

「ストレス」が原因なんではないかと言われています。

 

生まれて間もなく金網に頭を突っ込んで抜けなくなり、そこを保護されたマーブル。

 

母猫の温もりや、お乳を十分にもらえなかった事が原因かも知れません。

 

 

 

そんな病気も最近は減少傾向にあり安心していたんですが、最近マーブルが突然

嘔吐を繰り返すようになりました。

 

ご飯を食べてもしばらくして吐く事が2、3日続き

 

「もしかして、布かビニールが腸につまったんじゃないか!?」

 

と心配になりました。

 

以前から隠れてビニールやら布を食べていたマーブルさんはよくウンチにまぎれて

出て来ていたので食べないように妻も私も注意はしてたんですが

 

「まさか!」 

 

と思い、急いでかかりつけの動物病院へ連れて行きました。

 

 

 

今日はここまで。

次回へつづく・・・。