ばたログ

猫好きの元インテリアショップ店長。「人の役に立つ」をテーマに自分の人生経験をアウトプットしていきます!

猫が吐く原因って?「吐く」からわかる病気のサイン②

20200903181823 画像:マーブルさん

 

こんにちは!

 

元インテリアショップ店長で、可愛い妻と5匹の愛猫と暮らす ばた社長 です。

 

長くなりすぎて私も多少困惑してますが、猫愛が止まらないので

とりあえず、書かせて下さい(笑)

 

ではCASE:1 「マーブルの便秘」~後篇~です。

 

どうぞ!

 

|CASE:1「マーブルの便秘」~後篇~

 

 |食事療法

 

前回は動物病院での診察を終え、食事療法で経過をみることになったマーブル。

 

獣医の先生からは

 

「ロイヤルカナン猫用 食事療法食 消化器サポート 可溶性繊維」

 

を薦められ、マーブルの反応を見ながらフードを変更する事にしました。

 

いきなりフードを変えると今回のように合わない場合、また体調に異常をきたすかも

知れない為、初回は500g分購入し、以前から与えていたフードに混ぜて徐々に

変更して行く事にしました。

 

この日の診察料・治療費・フード代は合計¥9,500でした。

 

少しぐったりして疲れた様子のマーブルさん。

 

家に連れて帰ると1番上の黒猫ウォルくんにべったり甘えて寝てしまいました。

 

妻にも今日1日あった事、フードを変える事、また1週間後に診察を受けに

行かなければならない事を伝えました。

 

そして、その日の夜からフードを変えて食事療法を開始しました。

 

|驚異の効果!!

 

フードを変えて2日後。

 

朝起きて2人ともびっくり!

 

太さ直径3㎝、長さ推定30㎝(折れ曲がってVの字に見えた!)のまごう事無き

マーブルさんの巨大なウンチがトイレに!

 

人間のものかと思うばかりのスケールで横たわっていました(笑)

 

「スゲー!!」

 

と2人で歓喜し、安堵しました。

 

その頃マーブルはというと冷蔵庫の前で何事も無かったように優雅に横たわって

毛づくろいをしてました(笑)

 

それにしても良かった!本当に良かった!

 

|「便秘」という危険な病気のサイン

 

獣医の先生にも言われましたが「便秘」を甘く見てはいけません。

 

「吐く」「嘔吐する」という行為は猫にとって決して珍しい行為ではありませんが

その原因が1つではないという事を念頭に置いておかなければなりません。

 

もし今回の異変にもう少し気づくのが遅ければ、硬くなった便によって腸が

伸びきってしまい、自分で便を排出する事が出来なくなり、最悪「死」に至る

可能性もありました。

 

ただの「嘔吐」と考えず、様子がおかしいと気づいたら自分で判断せず、すぐに

病院に連れていくようにしましょう!

 

|ホントにおススメのフード!

 

以上でマーブルのケースは終わりますが、最後に再度みなさんにお伝えしたい事が

あります。

 

「ロイヤルカナン猫用 食事療法食 消化器サポート 可溶性繊維」

 

冗談抜きでこのフードめちゃくちゃ凄いです!

 

やっぱり獣医さんがおススメするだけの事はあります。

 

現在のマーブルですが2カ月くらいたった今でも毎日特大のウンチを日々量産して

おります(笑)

 

ホントに嘘でも何でもないので一度試してみて下さいね。

 

特にマーブルのようにぽっちゃり猫さんや、運動量が減ってきたシニア猫ちゃんには

おススメです!

 

ぜひお試し下さいね。

 

それでは今回はこれまで。

 

次回はCASE:2「頻尿になったアッシュくん」です。

 

乞うご期待。